5/7 通院

体重 3.72kg
内容 問診、検温
----------
ステロイド増量が効いたかガーガーは大分ましになりました。が、何かの拍子にひょっこり出てくるので注意が必要。
食欲はかなり戻ってきたものの、まだ普段の量の7割程度。カリカリは缶詰に混ぜたらちょっと食べるので、カロリー稼ぎの為こそこそ混入しつつ。あんまし好きでない缶詰はやっぱり残し傾向・・・。えびは凄い勢いで食べます(笑)。
5日に友人と会う約束があったのだけれども、家族が在宅だったのと会う場所が近場だったのもあり、何とか遊びに行けました。

病院に行くと「顔が痩せましたねえ・・・」と先生。私もそう思います・・・。やっぱりガーガー言うのに顔の筋肉を使うんでしょうか。
全身をチェック中にちょっと耳が熱いので体温測りますーと言われ、*に体温計をぷちっと突っ込まれ立腹なさったりしつつ診察終了。結構いじられたので大丈夫かなあと思ったらやっぱり帰りの車の中でゲロられました・・・_| ̄|●
その後はまた御飯食べてましたが、本格的に病院ストレス対策を考えねばならない今日この頃です。

ちなみに食事時の舌べろべろについて質問してみたら、やっぱり喉付近に肥満細胞腫が出来ていてもおかしくないので、様子をちゃんと見ておかしいようならすぐに病院に連れてきてくださいと言われました。ぐふっ。

とりあえず次はまた日曜日に通院です。
そんな訳であーーーっていってるうちに連休が終わってしまったよママン・・・。
気を紛らわす為の諸作業は凄い進んだけれどもね!

追記。
プレドニゾロンは2.5錠と1.5錠を交互に、レフトーゼは続けることになりました。

5/7 通院へのコメント

らんちゃん祥さん、お疲れ様でした。
実はめっちゃ心配してました。
連休中、大変だったんですね。
でも、復活してきたみたいで本当によかった。
食欲なくなるともう背筋凍りますよね。
喉付近にイボできちゃってるかもしれないんですね。。
ゴハン食べづらいのかな。。お薬で出たり引っ込んだりするヤツもいるから
引っ込んでくれるといいのに。。
下僕にえびをいっぱいもらってもっと元気になるんだらんチャソ!

通院ストレスはどうすればいいんでしょうねえ。。
私もいつもそのこと考えてます。
レスキューレメディやらフェリウェイやらその他色々世の中にはあるけれど
いまいちよくわからないです。
もっと別の面からストレスにアプローチできないかと、猫マッサージとか今色々やってるんですが
もしイボに触って活性化したらどうしようと怖くてちょっとしか出来ないヘタレ下僕。。

投稿者 まー : 2006年05月08日 01:25


らんこさん、祥さんお疲れ様ー!
私も心配してました。
大変だったね…本当にお疲れ様。
ご飯は元気のバロメーターだから、
昔ある人が「カリカリの音は幸せの音」と言ってたのを
思い出した。
しかし本当にひょっこり出てくるよね…イボコ
お願いだから引っ込んでてと思うんだけど…。
でも皆頑張ろうね。頑張ろうねらんこさん!

病院ストレスも大変だよね。うちのひめさんは小さい頃からだからさすがに慣れたらしい(^_^;)
でも入院だけは先生に拒否されました←一晩中泣いて周り迷惑、自分の身体にも迷惑(悪化させる可能性大)と。
体調によっては病院に行く時少し遠回りして時間かけたり、順番を後にしてもらったりしてます。
とにかく病院もイボコもアレルギーも少しでも上手に付き合おうとミソフル活用だね。

ひめさんもえび大好きだよ。

投稿者 とのひめ : 2006年05月09日 20:41


>まーさん
ご心配お掛けしましたー!
今回も本気でやばいと思うくらいよれよれになりましたが、何とか復活してきています。
ガーガーは大分減ってはきているのですが、まだ完全にはなくならないので油断がなりませんが・・・。
特にステロイドが減る日はちょっとよれ度が上がるので。

喉の方はここ2日ほどは割となりを潜めているように思います。
ガーガー言い過ぎで喉もちょっと辛くなっていただけだといいのですがねえ・・・と思いつつ今日も下僕はえびを差し上げるのでした。そして指ごと喰われる(笑)。

通院ストレスは今の所先生にだいぶいじりまわされた時だけ出るようなのですが、触診すんなとは口が裂けても言えませんので難しいところです・・・。
とりあえずなるべく診察台の上にいる時間を減らす方向で頑張りたいです。
気分を落ち着かせるようなレメディとかサプリはどうなんでしょうね。あまり使う気になれないので詳しく調べたりはしていないのですが。

イボのおさわりは湿ってなければちょっとくらい大丈夫かなと割り切っていますが、それ以前にブラッシングが難しすぎてそろそろ換毛期だというのに放置中な駄目下僕でございます・・・。


>とのひめさん
とのひめさんにもご心配お掛けしましたー!
ほんともうらんこさんお疲れ・・・って思います。
「カリカリの音は幸せの音」、いい言葉です。確かにカリッと力強く噛む音がしたら「よし!」って思えますもん。

肥満細胞腫は確かに突然ぽっと湧く感じですね。
大人しくちんまりと迷惑を掛けずにいて欲しいのですが・・・。

うちは今回の件があるまではほとんど病気らしい病気をした事がなかったので(うちに来た当時の耳ダニと小さい頃に人間用のカニカマを一袋一気食いしてしまって激しい下痢になったくらいで・・・)病院慣れしていないからかな? とも思うのですが、不思議な事に抗がん剤を打っていた時などもっと頻繁に通っていた時の方がストレスが少なかったように思います。
先生はいつも「らんちゃんかわいい、えらい」って言ってくれる優しい女性なのですが・・・。何がそんなにストレスなのよと聞いてみたいです。
入院とかちょっと恐ろしくて考えたくないですね。
他の犬猫との接触は、診察直前までパパンと車の中で待機してもらうとか、待合ではキャリーケースの入口にタオルを掛けて外が見えないようにするとか(見えないほうが安心と聞いたので)である程度対応できるのですが・・・。
ない知恵絞って頑張ります。

ひめさんもえび大好きっ子ですか! やっぱり日本の猫様は魚介類に目がないのですかねえ・・・。
一日でも長くおいしいものをおいしく食べて、ご機嫌に暮らして頂きたいものですね。ほんと皆で頑張りましょう!!

投稿者 祥 : 2006年05月09日 22:39


はじめまして。samiと申します。
このGWに愛猫ぽちが肥満細胞腫と診断され、仕事をすっぽかしてまで取り付かれたように情報収集してこちらに辿り着きました。ぽちもこれまで病気らしい病気はなく、元気そのものだったので病院に連れて行くストレスがとても気がかりです。現時点ではおなかにしこりがある以外は特に症状もなく元気いっぱいなので、騙すように病院に連れ出し、無理矢理薬を飲ませるのはなんだか残酷な気がしてなりません;;でも祥さんのブログを読ませていただいて、この病気の恐ろしさを実感し、少しでも早期治療ができればと思っています。これから頻繁にお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。らんこちゃん、がんばれー。応援してます。

投稿者 sami : 2006年05月10日 20:18


>samiさん
はじめまして!
私も昨年の今頃はsamiさんと同じように必死で検索していたのを思い出します・・・。ブログも拝見いたしましたが、最初は乳腺腫瘍と言われ、次は肥満細胞腫でさぞご心痛の事とお察しします・・・。ぽちちゃんまだこれからって年ですものね。
今の所内臓には転移していない感じなのですね。よかったです! ステロイドが効いて手術しないですめばいいですね。取ってしまった方が安心といえば安心ですけれども、やっぱり術後の姿は痛々しいですから。
お薬飲ませるのは大変かと思いますが、慣れてくれば無理矢理飲ませるって感じはなくなってきて(そりゃ口を開く瞬間は「なにするんじゃー!」って感じですが)、お互いそれ程のストレスはなくなりますよ。
うちも御飯に混ぜるとすぐばれて食べてくれなかったので直接投薬に走りましたが、ピルクラッシャーで砕いて水に溶いてシリンジで与えたり、投薬用のタブポケットみたいに半生ペースト状の食べ物にくるんで与えたりと色々方法があるかと思いますので、早くぽちちゃんに合った方法が見つかるといいですね。
私もまた改めてsamiさんのブログにお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。ぽちちゃんも早くよくなりますように。

投稿者 祥 : 2006年05月10日 22:34


ありがとうございます。やはりこの道の先輩のお言葉が一番身にしみます(涙)。
基本的にはとっても元気なので未だに何かの間違いではと思う瞬間があるのですが、病院で見せてもらった細胞診の画像に顆粒細胞がはっきり写ってたんだから紛れもない事実でしょ、と自分に言い聞かせてます;;初期の祥さんのブログを拝見していて、ぽちも少し前までよく吐いていたので、それが前触れだったのかなあ、と今さら深く後悔しているところです。
これから薬と格闘しなくてはなりません。いただいたアドバイスを参考にさせていただいて頑張ります。いずれにしてもこれから長ーいおつきあいのようですし(泣)。
らんちゃんにもパワーを!

PS Running togetherって素敵なタイトルですね。

投稿者 sami : 2006年05月11日 08:54


>まーさん
この後缶詰の入っていた箱を逐一チェックしてました(笑)。

プロクラブの黒缶、白身そんなに入ってないですか・・・。
まだ前回購入分の缶詰も残っているのでお試しはもう少し先になりそうなのですが、血合い肉ばかりだと栄養云々より食べるかどうかが気になるところです。野菜スープが入ってます、ってところが何となく健康的な感じでええかなと思うのですが。
後でかいのしかないのでミニ缶でないかなー・・・。
うちもすっかりアイシアのとりこですわ。

投稿者 祥 : 2006年05月13日 00:45


コメントがあればどうぞ

保存しますか?