一周忌

なんだか長いような短いような一年が過ぎました。
あっという間だったような気もするし、もうずっと長い間猫と暮らしていない気もするし。

また一年経ったんだし納骨をって話も出ているのですが、さてはて。
そういえばお願いしたペット葬儀社から先日ちゃんと一周忌のハガキが来てました。律儀ですな。

最近は姿は見えずともすぐそこにいるような気分です。
いや霊がとかじゃなくって気分の話で(汗)。
実体がなくて新しい思い出を作ることができないのは寂しい事ですが、心の中に生きているとはこういう事かと変に感心しています。

らんこさんが旅立ってから後も色々な方に気にかけていただいてありがたく思っておりますが、流石にこう自分の話だけというのも何なので、一年を機に更新を停止しします。
お越しくださった方、お気にかけていただいた方、ありがとうございました。皆さんと出会えて本当によかったです。
サイトやブログをお持ちの方の所には、これからもひそひそとお伺いしている事と思います。
(毎度毎度コメントも残さず不精ですみません(汗))

サイト自身はこのまま残せるだけ残す予定です。
メールフォームも開通したままですので、ご連絡等はこちらからどうぞ。
コメントも書き込まれたらメールで通知されるよう設定してあります。

私自身の近況が知りたいという珍しい方がいらっしゃれば下記サイトまでどうぞ。
http://www.show.serio.jp/hg/
をたくなサイトなので載せておこうかどうか迷いましたが、まあ一応。
写真コンテンツにはらんこさんの写真もぼちぼちあります。

ではでは、またどこかでお会いする日まで。

お久しぶりです

お、お久しぶりですー。今日はらんこさんと出会った日なので久々に更新。

2月はまた風邪をひいて3月はなぜかどたばたしてました。
ってゆーか今年に入ってから東京方面への出張多すぎです。月3回は行ってるよ・・・。しかも殆ど日帰り。5日も出張です。
まあそれ以外はぼちぼちやってますー。

今年はカレンダーを自作したので、らんこさん写真を使用した日付なしの壁紙を2枚置いてみます。どちらも1024*768です。
 →1月使用分(237KB)
 →9月使用分(148KB)
一枚目は私の椅子の上でぐうぐう寝ている姿です。顔の部分がちょっと暗いですが・・・。背景は変更しています。
二枚目はちょっとりりしげな姿ですが、実はスーパーのビニール袋に収まっている所だったのでした。なぜそんなに誇らしげなんだ(笑)。
おまけに背景は汚れきったアイロン台を始め、色々散らかりすぎていてそのままでは公開できない恐ろしい写真でしたが、とりあえず背景全削除してごまかしました。
ちなみに1・9月分以外は猫以外の写真だったので割愛。

あけましておめでとうございます

今年はどうにも動きがなさそうですが(とほほ)、よろしくお願いしますー。

年賀状は出しましたが気分は喪中な我が家です。
ペットでも喪中とかなりませんかね・・・。

半年

おお、気がつけば久々になってしまいましたが。
今月の24日で早くも半年が経ちました。こちら一同は相変わらずです。ジャンボ宝くじも供える気満々です(笑)。
パパンはにゃんこtheMovieを買いました。
私は資格試験でてんぱってましたが今は平穏無事です。たまに猫カフェ行ってまったりしてますが、猫成分が足りませんよとほほほほ・・・。

samiさん宅のぽちちゃんの事は残念でしたが、他の方々の猫様たちはブログを拝見する限りでは大きく体調を崩す事もなさそうでよかったです。
皆様の猫様がこれからも元気でありますようにー(-人-)

誕生日

今日は誕生日でした。
らんこさんが家に来た頃、従姉妹の猫が10年ほどの寿命だった事もあり、漠然と「30になる頃にはもういないのかな」と思っていましたが、何とか30の誕生日は一緒に過ごす事ができ、そして31の誕生日は猫のいない誕生日となりました。

旅立ってしまってから3ヶ月と20日ほどですが、もう何年も猫のいない生活をしているような気分です。
お盆の後くらいに納骨しようかと父が言っていましたが、今でもまだ納骨していません。
らんこさんの話をする時に、なかなか過去形で語れません。

なんか今頃になって寂しいのがぶり返してきたかも。

初盆

今年は初盆という事で、いつもよりややゴージャスな花とブリの切り身を供えてみました。
が、連日の猛暑で花があっという間にしおしおに・・・_| ̄|●
いくら昼からはクーラーをつけているとはいえ、早いと朝9時過ぎには30度を突破するような暑さだとどーにもなりません。
そんな状態ですが、らんこさんはこっそりブリを食したりしてくれたかすらと思いつつ。

最近らんこさんの写真前にジャンボ宝くじを供える新習慣ができたのですが、流石というかなんというかさっぱり当たりません(笑)。
やっぱりあれですか、300円で美味しいご飯を買いたまえって事ですか・・・。

暑いですねえ

近頃すっかり暑くなって連日クーラー漬けです。
うちのあたりは夏場しゃれにならんほど気温が上がるので、クーラーなしとかちょっと考えられないです。
思えば去年の今頃はらんこさんの為にもっとクーラー稼動していたなあと思いつつ(無人の昼間も掛けてましたからね・・・)。
ひんやりかまくらにすんなり入って頂ければそんなこともなかった訳ですが_| ̄|●

らんこさんも元々はクーラーが余り好きでない猫でしたが、慣れると結構クーラーの部屋でごろごろしてました。
クーラーの掛かっていない部屋とは自由に行き来できるようになっていたので、体温調節なんかは自分でやっていたみたいです。

うんと昔の話ですが、帰宅したららんこさんが「暑い! 暑いよ!!」と言わんがばかりに口をがばーっと開けてハーハーし出したので、慌ててクーラーをつけた記憶が・・・。
今思うとあれは熱中症寸前だったのかも。おおおー間に合ってよかったです・・・。
最近はペットの熱中症も増えているとか。暑さ対策も難しいですね。

動画鑑賞

ようやくDVDレコーダーでらんこさんの動画を見ましたよ!
時間にしたら6分かそこらの短いもので、しかもあまり動きのないものでしたが、それでも普段のらんこさんがまだそこにいる感じで嬉しかったです。
旅立って間もない頃に見たときより今の方が泣けました。いないっていう実感が強くなったからですかね。

もう一つデジカメの方にも動画があって、そちらの方がいいからと弟が言うので、これもDVDレコーダーに取り込むことに。
しかし何か形式が違うやら何やら言われて素直に取り込めず、揃いも揃って初心者なものでえらく苦労する事に・・・。
結局何とか取り込みに成功したので、後は保存版としてDVDに書き込みまくるのみです。

そのデジカメの動画をえっちらおっちら小さくしてアップしました。オリジナルのAVIファイルだと190MB近くあるので普通に無理です。
それでも10MB近くあるのですが(汗)、よろしければご覧下さいませ。時間は約2分50秒です。
音声はカットしています。何せテレビの音やらパパンの「ランちゃんええ顔してんねんからこっちおいで」などと親ばか炸裂しまくった発言や、弟の「今録画してんねんから」っていう冷たいツッコミやら空き缶転がる音やら、やたら色々入りまくっていたので・・・。

 ⇒らんこさんお食事風景

月命日

昨日ははじめての月命日でした。やっぱりあっという間だったような気もするし、まだ一ヶ月という気もします。
お骨はとりあえずお盆までは家に置いておこうかという話になっています。もしかしたらまた伸びるかもですが。

火葬の時に別に取っておいて貰った牙を、迷子用カプセルに入れて保管しました。
これは須藤真澄「長い長いさんぽ」のアイディアを頂きました。須藤さん宅では指の骨を入れられたそうですが。
でも持ち歩きするのは落としそうで怖いので、家で保管をする事に。

写真焼き増しは一段落しましたが、マグカップを作ってくれるサービスなんかもあるみたいなので、ちょっと狙っていたり。
それからようやく今日DVDレコーダーを買ってきましたよ! 弟が忙しいのもあって中々動画が見られんのですが、こ、今度こそ!

猫の時間

猫の時間に行ってきました。久々の生猫タイムを堪能してきましたよ。

猫様は16匹ほどで、ゴージャスふっさーな大型さんとはなぺちゃさんが目立ちました。
気に入った猫様など。

グレコさん(メインクーン) グレコさん全身
見た瞬間「ゴージャスらんこさん!」と思ったグレコさん。メインクーンだけあって迫力ある姿でした。
らんこさんに似てるんで滞在時間の大半をグレコさんの傍で過ごしました。

茶々さん(アメリカンショートヘア) 茶々さんじゃれる
寝姿がぶちゃでかわいい茶々さん。最初ずーっと寝ていたので「起きないんじゃ・・・」と思いましたが、帰る少し前になってひもにじゃれている姿が見られました。
でもじゃれている間もかなりの割合で寝転んだまま・・・。

すみれさん(スコティッシュフォールド)
こちらも割と寝っぱなしなすみれさん。立ち耳スコさんでした。抱っこは本当に好きでないみたいでしたが、顎の辺りをかいかいしたら気持ちよさそうにしてました。
毛がみっちりと密集していて撫で心地良かったです。

以前ねこたまとねこぶくろに行った事がありますが、そちらよりは全体的にフレンドリーな感じがしました。
ねこたまは論外(ふれあいコーナーなのに触るなって言われたよ・・・)なのでともかく、ねこぶくろはいつも平日の夕方で猫様も営業活動にお疲れの頃だったからかもしれませんが。
こちらは靴を脱いで上がるところなので、床にへばりついて顔のぞけますしね(笑)。
またその内行ってみたいです。