さんま

在りし日の食欲
夕食にさんまが食卓に上ったので、昔盗み食いされた事を思い出しました。
上の写真は思わず悪事の証拠(笑)を撮影したものです。
いや骨危ないし。さんまって塩味濃いの結構あるから味見してからでないとあげられないし。ってゆーかそれ私の晩御飯・・・_| ̄|● とか思ったものです。
ちなみにラップはちゃんとかかってましたし、上から蓋も重しもしてあったのですが・・・。

これに限らず盗み食いの悪癖は最後まであり、しかも少々のガードは力技でかいくぐるので、我が家では作り置きはらんこさんが物理的に出入りできない所(食器棚の中とか冷蔵庫の中とか)しまい、食べ残しの処分も速やかに行い、三角コーナーにはなるべく残さないように・・・とか気を遣ってました。
それでも隙を突くわけであるが。
缶詰の残りも上からボウルで覆ったくらいでは鼻面で押して床に落とし、ボウルが外れたところをおいしく頂かれてしまうので、こちらも落としたくらいでは開かない密閉できる蓋をしておくか、やっぱり物理的に手出しできないところにしまうかしてました。
今は魚の残り物も慌てて片付ける必要がないんだなあとかしんみりしたり・・・。

今日のお供えはその夕食のさんまです。

さんまへのコメント

こんにちは。
お久しぶりです。
今まできがつかなかった小さなことが思い出されますよね。
それだけたくさんの時間を共有してきたんだなぁと実感させられます。
体調はいかがですか?

うちはこれからの季節梨が出てくるととのの話題になります。
というのも、とのは梨がなぜか好きでしゃりしゃり音たてて食べてた
…しかも幸水が好き(笑)
ちなみに実家のちびは納豆と茹で野菜が好き(笑)
ひめさんは…赤飯の豆とか餅位かな。
習慣化されてるから無意識にやってしまうんですよね。
うちではそれを遺産といって続けてます。

なぜかとのにお供えするとひめさんはそこにあるごはんを食べます。
自分のがあるのに。やはり合体してるんでしょうかねぇ(・・?)

ひめさんぱげは拡大中ですが元気なようです。

投稿者 とのひめ : 2006年06月24日 07:42


>とのひめさん
お久しぶりですー。
何だか色々と思い出されるものですね。本当に長い時間を共有していたんだなと実感します。
体調はばっちり良好ですよー。またちょっと仕事が忙しくて中々やろうとしている事に手がつけられませんが=■●_

とのさんは梨好きさんだったのですか。珍しいですねえ。しかも品種にまでこだわりがあるとは(笑)。
ちびちゃんもひめさんも皆さんヘルシー志向のようで。
うちは小さい頃はプリンとか好きでした。わざわざ砂糖とカラメルシロップ抜きのものを別に作ったりしましたねえ。
大きくなってからはあまり甘いものには反応しなくなりましたが・・・。
人間がくれるものはおいしいという学習をしていたのか、野菜をやっても思わずぱくっと食べてしまう事がありましたが、そういう時は微妙な顔をしてました(笑)。

ひめさんお元気なようでなによりです。
ぱげ拡大中はかわいそうですが、湿気も多く気温の変化も激しいこの折、お元気で乗り越えられますよう〜(-人-)

投稿者 祥 : 2006年06月25日 20:38


動物って言葉が話せない代わりに全ての行動やくせが強烈な思い出ですよね。その時その時の想い出はものすごいパーソナルなものだし。らんちゃんの思い出、たくさんあるんでしょうねー。私も忘れられない想い出をひとつでも多く残せるよう毎日を大切にしています。。。

投稿者 sami : 2006年06月27日 22:40


>samiさん
生きているうちはそれ程強く感じなかった事でも、今になってみればとても印象的なことってありますね。
ここに記した事はどうしても病気関連の事が多かったですが、これからぼちぼちと思い出話も書いていけたらなと思います。

ぽちちゃんもカラー取れてすっきりですね!
肥満細胞腫はどうしても出血しやすい傾向にあるので心配な部分もまだおありかと思いますが、カラーのストレスも無視できませんもんね。
うちみたいに流血の大惨事・・・みたいな事はそうそうないと思いますので、とりあえずは大丈夫じゃないかなーと。
ただ、ちょっとしたストレスがきっかけで悪化する事は充分に考えられますので、いつものように様子を見ていてあげればもしもの事があっても酷くなる前に防げるんじゃないかと思います。
ゴロウちゃんとも仲良くして、このまま穏やかに暮らしていけることをお祈りします。

投稿者 祥 : 2006年06月29日 23:24


コメントがあればどうぞ

保存しますか?