暑いですねえ

近頃すっかり暑くなって連日クーラー漬けです。
うちのあたりは夏場しゃれにならんほど気温が上がるので、クーラーなしとかちょっと考えられないです。
思えば去年の今頃はらんこさんの為にもっとクーラー稼動していたなあと思いつつ(無人の昼間も掛けてましたからね・・・)。
ひんやりかまくらにすんなり入って頂ければそんなこともなかった訳ですが_| ̄|●

らんこさんも元々はクーラーが余り好きでない猫でしたが、慣れると結構クーラーの部屋でごろごろしてました。
クーラーの掛かっていない部屋とは自由に行き来できるようになっていたので、体温調節なんかは自分でやっていたみたいです。

うんと昔の話ですが、帰宅したららんこさんが「暑い! 暑いよ!!」と言わんがばかりに口をがばーっと開けてハーハーし出したので、慌ててクーラーをつけた記憶が・・・。
今思うとあれは熱中症寸前だったのかも。おおおー間に合ってよかったです・・・。
最近はペットの熱中症も増えているとか。暑さ対策も難しいですね。

暑いですねえへのコメント

猫の熱中症、こわー。「暑い!」と訴えられたら辛いですよね;;;;うちは飼い主がクーラー嫌いなのでほとんどつけないんです。確かに留守中閉め切りの部屋でエアコンなしは地獄だけど、うちは窓という窓を全開なので、だいじょぶかななんて。どうせ2匹とももともと野良なので、贅沢は言わせないぞって感じです(爆)。

投稿者 sami : 2006年07月18日 12:49


>samiさん
ハーハーされた時はまじで焦りました・・・。部屋が涼しくなったら普通にごろごろしだしたのでほっとしましたが。
一応留守中でも開けられる窓は開けているのですが、恐ろしいまでに日当たりのいい家のせいか、灼熱の土地柄のせいかどうしようもなく暑いです・・・。朝9時には30度とか耐えられません。とほほほ。
らんこさんはそんな中でも北向きの部屋の押入れの中とか風呂場のタイルの上なんかで上手に涼を取っていたのですが、流石に昨年は暑くなり始めた時期に腎臓傷めたのもあってクーラー生活だったのでした。
東京はこちらよりは涼しいイメージがあるので、ぽちちゃんもゴロウちゃんも大丈夫なのかな?
お世話係も猫様もうまく暑い時期を乗り切りたいものですね。

投稿者 祥 : 2006年07月20日 21:10


いえいえー、去年の夏は全国的に猛暑でしたからー;;猫は当然ながら人間よりも身体が小さいので暑いのも寒いのも敏感ですよね。ましてや闘病中となるとなおさら心配です。。。うちも今年の夏あまりの猛暑でつらそうだったらクーラー常時オンになるかもなー;;;;

投稿者 sami : 2006年07月21日 12:15


>samiさん
あ、一応折衷案としてひんやりグッズを使用するという手もありますよ。うちはマットもかまくらも全く使用してくれなかったですが_| ̄|●
ひんやりかまくらは結構ちゃんと冷えている感じしましたよー。冷却材を毎回6時間以上冷凍庫で凍らせるってのが面倒でしたが・・・。
何にせよあんまりな猛暑にならないといいですね。

投稿者 祥 : 2006年07月23日 22:59


コメントがあればどうぞ

保存しますか?