誕生日

今日は誕生日でした。
らんこさんが家に来た頃、従姉妹の猫が10年ほどの寿命だった事もあり、漠然と「30になる頃にはもういないのかな」と思っていましたが、何とか30の誕生日は一緒に過ごす事ができ、そして31の誕生日は猫のいない誕生日となりました。

旅立ってしまってから3ヶ月と20日ほどですが、もう何年も猫のいない生活をしているような気分です。
お盆の後くらいに納骨しようかと父が言っていましたが、今でもまだ納骨していません。
らんこさんの話をする時に、なかなか過去形で語れません。

なんか今頃になって寂しいのがぶり返してきたかも。

誕生日へのコメント

調べ物をしていたら、こちらに入って、そのまま読みふけってしまいました。初めまして、甘太郎ママです。
闘病記、とても参考になります。ありがとうございます。今は何も疾患がない子供達(猫3匹)ですが(多分)、猫エイズのキャリアなので色々用心しながら暮してます。
31歳という若さで愛猫のいない寂しさを抱えて秋を過ごすのは、果てなく苦しいものなのでしょう...ですが、どうにか生きていくほかありません。
 お骨は、どうでしょう、宝くじが当たるまでずっと置いておくというのは?私は自分が死ぬまでですが。(既に他界した子が数匹いますので…)猫はお家が好きですからね。

投稿者 甘太郎 : 2006年09月13日 23:47


ご無沙汰しております。らんちゃん、昨日が誕生日だったんですね。遠い目になってしまいますよねー。昨日ぽちは抗癌剤の副作用で初めて激しい嘔吐の後食欲が全くなくなり、とうとう点滴入院しました。らんちゃんのがんばった軌跡に勇気をもらってがんばっています。ありがとうございました。
。。。新しいにゃんこはまだ迎えられないのですか?

投稿者 sami : 2006年09月14日 07:35


>甘太郎ママさん
はじめまして!
お越しくださいましてありがとうございます。
猫エイズキャリアのにゃんこさんだと発症やその他の怪我・病気をした時のリスクが怖いですものね。
きっと愛情深く細やかな気配りをされながら一緒に暮らしておられるのだろうと思います。
キャリアでも発症しなければふつうのにゃんこと変わらない年月を共に過ごせると伺っていますので、甘太郎ママさんのにゃんこさん達もずっと発症せず穏やかに楽しく過ごされる事をお祈りいたします。

ほんと、寂しくてもどうにか生きていかないと仕方がないですよね。
普段は仕事やら遊びに行ったりやらでそれなりに楽しく毎日を過ごしてはいますが、たまにふっと寂しくなる瞬間があります。

お骨は一応「生きるものは最後土に返る」のがいいと思っているので、いずれ自然と土に返してもいいと思える日が来たらでいいかなと思っています。
猫は家につくといいますし、引き続き家でぐーたらしておいて貰う事とします。


>samiさん
こちらこそご無沙汰しておりますー。
すいません、誕生日は私のです・・・。らんこさんは拾った時の月齢から逆算して多分2月くらいだと思われます。

それはともかく、ぽちちゃんの事ですが点滴で持ち直したようでよかったですー!
でも留置針があるという事は静脈点滴だったのですか? ぽちちゃんお疲れ様でした・・・。
急に激しい嘔吐+食欲廃絶が来られると本当に動揺するし、さぞやご心配だった事と思います。samiさんもお疲れ様でした。
急な治療方針の変更やらでまだまだ気が抜けない日々だと思いますが、癌ワクチン+抗癌剤の効果が出る事をお祈りします。
ゴロウちゃんも早くまた落ち着いてぽちちゃんとまったり仲良く過ごせるといいですね。

新しい子はまだ迎えるつもりはありません。
両親は猫は一代限りと言い切ってますし(パパンは「わしはらんこに操立てるんじゃー」なんて言ってるくらいですしねえ・・・)、私自身も今無理に新しい子を迎えると何となく較べてしまうんじゃないかと思いますし、らんこさんを当初迎えた時とは家の状況が変わってしまい、まだ猫を迎える家庭環境が整っていないと感じる事もあるもので。
ただ、何をどう言ってても縁があればどんな状態でも新しい子は来ると思いますし、その時が来たら喜んで迎えるのではないかなと。
他ならぬらんこさんがそうでしたから。
今はもう少し毛皮のお着替えを待つこととしますよ。

投稿者 祥 : 2006年09月14日 22:41


亀レス失礼しまーす。祥さんのお誕生日だったんですね。失礼いたしました;;一時危険な状態だったぽちは自宅で皮下輸液をしながらそこに注射を3本、さらに静脈の留置針から注射を2本、1日2回のうち1回はさらに別の箇所の皮下からステロイド注射という、大変な作業でした。今でもよくやったなあと思います(苦笑)。おかげさまで今は嘔吐も収まり小康状態に戻りましたが貧血状態は悪化する一方で、今度はサリドマイドを試してみることになっています。もうこうなったら数打ちゃ当たるです。
新しいにゃんこは、時がくれば自然と来ちゃうんでしょうね(笑)。

投稿者 sami : 2006年10月02日 14:40


>samiさん
いえいえお気遣いなくー。<誕生日

毎度こっそりチェックですみませんが、ぽちちゃん持ち直したようでよかったです!
皮下輸液とか注射とか大変だったかと思いますが、そのお陰で元気になったのはなによりですー。
骨髄抑制による貧血は抗癌剤の効果が切れるまでは続いちゃうんでしょうかね・・・。
ちょっと時間が掛かるかもですが、こちらも早く回復する事をお祈りいたします。

サリドマイドってがん治療で注目されているんですね。いつもながらsamiさんの勉強っぷりに頭が下がります。
数打ちゃ当たるの精神にはどうしてもなりますよねー。よくなるんだったら何でも! みたいな気分になりますもん。
それも良くなるまでの間に苦しい時期がちょっとでも少ないものを・・・。
ちょこっと調べただけですが、サリドマイドは穏やかに効きそうな感じですね。私もぽちちゃんへの効果を期待してます!

それとブログのお引越しお疲れ様でした! 写真も2にゃんの様子も楽しみにしてますね。

投稿者 祥 : 2006年10月03日 21:25


コメントがあればどうぞ

保存しますか?