2006/03/26

久々写真

なぞのいきもの リアルド●えもん 昼間の正面顔はいつも微妙
あら、鼻水が・・・ほほほ 気の強そうな顔で はー疲れた・・・

病院から帰った後です。
ちょっと顎も赤くなっているので赤味が引かないかなと思いつつ・・・。
しかし下からのアングルだとリアルド●えもんですな。上からだと気が強そうに見えますが実際その通りなので気にしない。
いつもピントが合ってからシャッターを押す前に動かれてしまうので、ピンボケ写真が大量に生産されるのでした。とほほ。そのお陰で鼻水なめの瞬間まで撮れてしまった訳ですが。

3/26 通院

体重 3.92kg
内容 問診、血液検査
----------
うーん体重がジリ貧・・・。
やはり腫瘍による鼻水と涙目でほぼ決定みたいです_| ̄|●
鼻水が出るという事で抗生剤入り目薬に加え、抗生剤を投与する事になりました。以前のシンクルだと軟便になるのでバイトリルに変更になりました。ステロイドは1.5錠と2錠を一日おきに。止血剤は鼻血が出たときに投与する方向で。

お薬全部
という訳でらんこさんが飲む二週間分の薬。止血剤も入ってますが、それにしても多いのう。よく頑張って飲んでいると思います。
バイトリルを見た時に「でかっ」と思いましたが、中身は小さいらしいですね。明日からの分なのでまだ開けてないのですが。

とりあえず気がつけば腕がはげてきている(はげは綺麗なので多分鼻水がついて徐々にはげてるんではないかと)のもあるし、息も苦しいだろうから鼻水は早く止めてやりたいです。
抗生剤が効くといいなあ。

2006/03/25

また鼻血

が出たらしいです、昨日。
カリカリを食べている最中にむせたみたいになった後すぐに出たらしく、カリカリ禁止の案が出ているのですがそれはそれで中々に難しく・・・。
今はまだ気温も高くないので、総合栄養食の缶詰を何でも食べてくれるならまだ難しくはないのですが。
鼻血が出た日以外は止血剤の効果か血混じりの鼻水から普通の鼻水に戻っていたのですが、まだまだ安心できないなあといったところです。
ステロイド増量の効果はイマイチ感じられず。いっそ花粉症とかいうオチを期待してしまうのですが(いやそれはそれで大変なんですけれども)、いくらくしゃみ連発していてもこんな風に鼻血が出たりする事はまずないと言われているので、厳しいものがあります。

とりあえず明日また病院なので色々と相談してきます。

2006/03/21

3/21 通院

体重 3.94kg
内容 問診、鼻水の顕微鏡による観察、レントゲン撮影
----------
やっぱり鼻水が止まらないし、食欲も落ちてきたので(最後には食べきるのは変わらないのですが)連れて行くかーと準備をしていたら、3/12と同様にカフーカフーの後またも激しく鼻血を出しました。ティッシュが追いつきませんよ!
結局ティッシュ10枚近く消費した後、くしゃみ一発でカーペットに血しぶきを飛ばして止まりました。しかし今回はいつも鼻水が出ている左側ではなく右側。何の前触れもなかったので余計にびっくりしました。
更に急に息苦しくなったように口で息をし始め多量のよだれをたらすわで、一応鼻血を拭いたティッシュを全部ナイロン袋に投げ込み、それを持っててんぱりMAXで病院に行く事に。

診察を受ける頃には落ち着いていたのですが、先生もやはり渋い顔。鼻の奥に腫瘍ができている可能性は少なくないとの事。
鼻水の検査は前回と同様で特に問題がなかったです。
咳はしませんか? と聞かれたので、痰が絡んだ時のようにカッカッとしたりはするけれども、人間と同じような咳はしないと答えました。
しかし息苦しそうにした事などが気になるのでということで、肺と頭部のレントゲンを撮る事になりました。

レントゲンの結果は、正面からの肺の写真が少々汚れているものの、レントゲンに写るような腫瘍は認められないという事でした。頭部も特に骨が侵されているとかいう事もなく。
という訳で、今回はステロイドを2mgに増量+鼻血止めに止血剤を投与で週末まで様子見になりました。ちなみに目薬も続けて下さいという事でした。何か鼻に入れるときに鼻筋を伝って口にいっちゃってる気がするんですが・・・と言ってみたら、目から鼻に抜けるので、目の方に確実に入っていれば大丈夫ですよって言われたので一安心。

そんで帰宅後は食欲も復活で鼻水も落ち着いているのですが、それは何故・・・。
病院では検査のみで何か注射とかされた訳でもないのに・・・。
まあ落ち着いているに越した事はないのですが。

2006/03/19

依然としてくしゃみと鼻水

目薬を使用し始めて1週間、涙目は心なしかましな状態が増えてきましたが、鼻水は依然としてびーびー出ています。くしゃみは若干減ったかも。鼻血はまだ時々混ざってます。
一度朝に鼻を見たら鼻水が出ていなかったので治ってきたか! と一瞬喜んだのですが、その後自分の布団を見たらはなくちょが点々とついていて_| ̄|● 最近毎日かけ布団カバーか襟カバーのどちらかを洗濯しています・・・。
食欲はやや低下気味。鼻のせいでいつもの量が一気に食べづらいみたいな感じがあります。最後には規定量を食べきる事が殆どなのですが、今与えているカロリー以下になるとすぐに痩せてしまうので、続きそうなら食事の内容を考えないとと思っています。
悪化したら来て下さいねとは先生に言われたものの、現状維持だとちょっと連れて行こうか悩むところです。とりあえずはせっせと点眼・点鼻に励む日々。

最近自分でもいい加減腹を決めねばなあと思いつつ煮え切らないのが、先日の耳出血事件以来病院=ストレスの場という考えが抜けず、イマイチ当初のような何事も積極的治療というスタンスに踏み込めないって所です。
もちろん明らかにまずい状態になればすぐにでも連れて行くのですが、今みたいに鼻はしんどそうだけれども他に大きな問題がないと、なかなかすぐにでも連れて行こうという気になれないのです。ううん。

読了本2

キャンサーネット・ジャパン編「抗がんサプリメントの効果と副作用徹底検証!」(三省堂)
タイトル通り癌に効くとされているサプリメントの効果と副作用についてまとめられた一冊。
二章に分かれており、一章ではサプリメントを選ぶ為の指針として効果を確かめる為の方法を信頼度順に紹介し、二章では各サプリメントの期待されている効能・科学的に検証した場合の実際の効果・副作用と禁忌・他薬品やサプリメントとの併用に当たっての注意点が記載されています。
最初の検証法でどのくらいの信頼度が得られるかがかなり分かりやすく説明されているので、二章に入っても各サプリメントの信頼度が分かりやすくていいです。
漠然と予想はしていたのですが、宣伝ではサプリメントに副作用はないといううたい文句が多いのに対し、実際には副作用が多少なりともある事、実際に信頼性のある検証がなされていないサプリメントが多い事が分かりました。
アガリクスやメシマコブ、さめ軟骨といった割合名の知られたものから初めて聞くようなものまで色々載っていましたが、実際のところ有名でも検証は信頼性の低いものが多いものなんですね。勉強になりました。
しかしがんに効くとされるサプリメントでも効くがんと効かないがんがある訳で、当然ながら猫にも効くのかは不明です・・・。
とりあえず副作用として、血液さらさら効果のあるものは薬の組み合わせ等や過剰な摂取により出血が止まりにくくなったりする事があるみたいなのと、冬虫夏草はプレドニゾロンとの併用が禁忌というのは押さえておこうかなと。

発光体・読了本1

発光体と猫
須藤真澄「長い長いさんぽ」(エンターブレインビームコミックス)
ゆずちゃんが虹の橋を渡ったという話は以前人様の日記を読んで知っていましたが、その最期の様子は知らなかったので読んでみました。自分も病気の猫を抱える身でこういう話を読むのは少し気合がいったのですが・・・。
やはり逝ってしまったという場面やその後荼毘にふす場面など、自分もいつか(それもそう遠くないであろう未来に)通る事を思うと尚更に泣けました。
甲状腺の病気は見た目元気になる為、気づかない飼い主さんも多いらしいですね。そりゃあ食欲がなくなるとかなら病院に連れて行こうかと思いますが、元気な分には問題がないと考えますし。でも心臓に負担が掛かってしまい、やがては死に至る為危険な病気だとか。やはり老境に差し掛かったら見た目元気でも定期健診は欠かせないと感じました。
ゆずちゃんが亡くなった後の憔悴ぶりが痛ましかっただけに、最後の話でまた子猫を飼い始めたというのを見てほっとしました。
これからこの二匹とどんな生活をされるのかが楽しみです。

こんな話の後でなんかアレな写真ですが(汗)。先日風邪をひいて寝ていた時に腕枕ショットをゲットすべく撮ったものです。普通に撮ったらただのツーショットにしかならないので角度変えたり必死でしたが、その前に風邪治せよ自分って感じでした。
己の顔を前面に出すのもアレなんでとりあえず発光体にしておきました。ネタなので写真は小さめに。

2006/03/12

3/12 通院

体重 3.98kg
内容 問診、血液検査
----------
前回の通院の辺りからくしゃみと涙目が気になるという話を書きましたが、その後徐々に悪化してました_| ̄|●
鼻水はたれだすし、昨日の深夜に至ってはカフーカフーと吐くような音とそぶりをした後に鼻血が勢いよく飛び出るわであせりまくりでした。鼻血はその時はすぐに止まったのですが・・・。
周りからは風邪だよとか、いや花粉症ではとか言われたのですが、病気が病気なだけに、鼻の奥の方に肥満細胞腫ができて、鼻がむずむず&涙腺が圧迫されて涙目とかも考えられるので、そうでないといいなと思いつつ病院へ。

先生に症状を話すと、やはり同じ事を考えられたようでした。
レントゲンなんかでは分からないもんですかねー? と聞いてみたのですが、よほど大きい肥満細胞腫ができているとかでなければ分からないとの事。
一応鼻水に肥満細胞が含まれていないか検査はしていただきましたが、これは含まれず。
一応風邪の路線で抗ウイルス薬と抗生物質が含まれているとかいう点眼薬を出していただきました。点眼薬ですが点鼻薬も兼ねています。

血液検査の結果は良好。ただ、最近病院の検査用の機械が低く値を出す傾向にあるとの事で、本院で(通っているのは分院の一つなので)念のため再検査しますと言われました。
体重はちょっぴり増加。ヘルシーツナのお試しのせいかと。

帰宅後もちょっぴり鼻血が出たものの、昨日ほどではなく。ただカフーカフーはやってます。最初は吐き気なのかと思いましたが、もしかして痰がからんで出したいのですかね、これって・・・。
とにかく投薬と点眼・点鼻を頑張ります。

2006/03/01

まだまだお試し中

ニュートロ コンプリートケア シニアを試しました。
リニューアル前に一度お試しをした事があるのですが、その時とえらく形状も色も違いますね。
食べっぷりはいつものニュートラゴールドとブレンドするとまあまあって所でした。選り好みする気配もないので、今度小さいのを買ってみるかもです。

そしてそろそろウエットも新たな旅に出る予感。
今は焼津のまぐろ×4種と金缶だし仕立てとまごころ弁当、カルカンシニア×2種とデビフシニア×3種でローテーションしているのですが、近頃デビフシニアの食べっぷりがイマイチです。
数少ないウエットでのシニアの総合栄養食なので食べて頂きたいのですが・・・。チャオのシニアも食べないしなあ。
とりあえず非常用に置いてあったヒルズのヘルシーツナの食べっぷりを再確認して、いけそうならこちらに切り替えようかと計画中です。ちょっと今までのよりカロリーがお高い目なので、他のものの分量で調整しないと駄目そうですが。